カレンダー
2012年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
ぐるり那須の街道をまわっただけで・・・
2012年9月21日 08:59
 
塩原温泉、今朝はくもりです。
昨日は雨が降り、季節がまたぐんと進んだ印象です。
今朝は半袖ではいられません。
暑さ寒さも彼岸まで・・・かな。

さて、那須フラワーワールドと那須北温泉を訪れた日、
ぐるりと那須の山を縫っている街道を回ってみました。
目的は、やはり花。
どんな山野草がどんな所に咲いているのか・・・
山野草との出会いは一期一会
なので、
足を運ぶまで、まったくわかりません。
いつもワクワクしながら、山へ入ります。

今回那須の街道をぐるり回って、
一番の収穫は群生では初めてのクサフジ
もう一つ、まったく初めて実物を見たツルボ
そして、根などが猛毒のトリカブトの群生でしょうか。

クサフジは一面、きれいな真っ青の花の海。
あまりの美しさに言葉を失いました。

ツルボは、今まで図鑑でしか見たことがなく、
トリカブトは出会うだけで、びっくりしますよね。

他にも色々。
注意深く街道沿いを見ていたり、
車を停めて周辺をあえれば、きっと出会えますよ。

クサフジ群生

クサフジの群生。

 

 

 

 

 


クサフジ

きれいな青い色。

 

 

 

 

 


クサフジ

近くで見ると、
藤の花のようです。

 

 

 

 

 

ツルボ

ツルボ
小さな花が集まって。

 

 

 


 


トリカブト

噂のトリカブト
かなりまとまって咲いていました。

 

 

 

 

 

ホツツジ

ホツツジ
くるりんとした花がカワイイ。

 

 

 

 



ミヤマセンキュウ

ミヤマセンキュウ
セリに似た花です。
葉の形で判別。

 

 

 

 


ツリガネニンジン

あちこちに咲いてました。
ツリガネニンジン
実際はもう少し、紫色。

 

 

 

 


ワレモコウ

これもあちこちに。
ワレモコウ

 

 

 

 

 

アキカラマツ

アキカラマツに、

 

 

 

 


 

アキノキリンソウ

アキノキリンソウ

 

 

 

 

 


メドハギ

メドハギ

 

 

 

 

 


ノコンギク

ノコンギク

 

 

 

 

 


コオニユリ

1本だけ、なごりのオニユリ

 

 

 

 




ノリウツギこちらも花の時期が長いのかな。
ノリウツギが咲いていました。

 

 

 





タチセンニンソウ

先日見かけた
センニンソウが
まだ咲いている?と
良く見てみると花が大きい・・・
タチセンニンソウのようです。

 

 




テンニンソウ

こちらは一字違いの、
テンニンソウ
暗い林に咲きます。