カレンダー
2012年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
これはもう雑草と呼ぶしかない?アレチウリ
2012年9月 4日 09:16
 
塩原温泉、今朝は快晴です。
昨日はかなり目まぐるしく天気が変わり、
ゲリラ的な雨もありました。
今日はからっとしています。

さて、夏に繁殖するつる性の植物を紹介してきましたが、
これは「雑草」と呼ばれても仕方がないかなあと思うのが
今日紹介するアレチウリです。

名前もすごいですよね。
いかにも、荒地に繁殖しているイメージ
でも実際、そのとおりなので、反論のしようもありません。

人の出入りがなさそうな野原に、
それこそ、びっしりと。

でも、この花もよく見ると、可愛いのです。
そして、それにも増して、ツルが面白いのです。
細かなクルクルがあっちにもこっちにも。
巻きついたり、宙に伸びていたり。
それぞれに個性があって、見ていて見飽きません。

竹かごにでも生けたら、意外に素敵かなあと思います。

アレチウリ全部アレチウリ。
原っぱを埋め尽くしてます。
木ですら、アレチウリの
暑いコートをまとってます。

 

 

 

 

アレチウリ

花と蔓は意外に可愛い。
花を見ると「ウリ」ですね。