カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
過去の記事
生き物たちの足跡がいっぱい!
2012年2月27日 08:59
 
塩原温泉、今朝は晴れました。
快晴、気温も上がってきそうな気配。
一昨日に降った雪もあっという間に溶けてしまうのではと思います。

さて、昨日のブログで紹介したスノーモービル
体験したのは大沼公園にも近い農地です。

もちろん、スノーモービルも楽しかったのですが、
生き物好きな私が、さらに興奮したのが
雪についた生き物たちの足跡です。

あっちにもこっちにも!
しかも、色々な形のがいっぱいです。

塩原ではビジターセンターのイベントなどを中心に
大沼公園周辺でスノーシューの体験ができます。
主に、木々の冬芽や動物の足跡などの観察をします。

でも大沼からちょっと離れた、この辺り、
大沼以上に普通に足跡がついています。

はっきりとわかるのはウサギとシカくらいでしょうか。
シカの足跡のそばの木はしっかりと樹皮が剥ぎ取られていました。
また何かはわかりませんが、雪に穴を掘った跡なども。

人が普通に歩く道の脇でも見られましたので、
スノーシューでなくとも、長靴などで歩けば、
充分に観察できるのではと思いました。

これはキツネ?

律儀についた足跡はキツネ?

 

 

 

 

 


ノウサギ?の掘った穴が・・・

小動物が雪に掘った
穴があるのがわかりますか?

 

 

 

 


ウサギ?

これはウサギ。

 

 

 

 




色々な足跡が入り乱れて・・・

色々な動物の足跡が
入り乱れています。

 

 

 

 

 

シカの足跡

シカの足跡。
何頭も通っていますね。
両脇の木の皮が
はがれています。