カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
過去の記事
シカがらみの話題2つ
2012年2月 8日 21:27

塩原温泉、今朝の天気は・・・?
昨日から女将の会の研修旅行のため、予約投稿です。
今日はシカの話題を二つ。

塩原にはシカが生息しています。
私も今まで、4回目撃したことがあります。
夜間に1回、昼間に3回。
すぐにさっと逃げるので、写真におさめたことはありません。

先日姉妹館である明賀屋本館の建物のすぐそばまで
シカが2頭現れたそうです。
社長が写真に撮ることに成功しましたので、ご紹介します。

Simgp8577

Simgp8573

まだ小さな小鹿ですね。
何ともかわいらしいです。

ところが、シカのことを可愛いとばかり言っていられないような事件が。

スタッフの1人が夜の運転中に、
突然道に飛び出してきたシカと衝突
車もかなりの被害を受けました。
幸い、本人には怪我はなく、大事になりませんでしたが、
場合によってはフロントガラスを突き破って、
ドライバーが大怪我をすることもあるのだと、警察の方。

シカとの衝突事故は塩原に限らず、決して少なくないようです
保険の対象にもならないとかで、
全て、自費の修理になってしまいました。
大きなオスと衝突したりすると、ほとんどの場合は廃車だそうです。

日本列島の山間部はどこにでもシカが生息しているはずです。
特に夜の運転に注意が必要です。