カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
過去の記事
各地の直売所でしもつかれが買えます
2012年2月 5日 08:48
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
天気予報どおり、昨日の立春から寒さが緩みました。
自宅でも2日間凍っていたお湯の管が溶けて、
無事に温かいお湯で顔を洗えるようになりました・・・

昨日参加したDOGスラローム大会
初めての試みですが、大変、楽しい大会でした。
夕べと今朝のNHKニュースで取り上げられたようですね。
また別途ご紹介したいと思います。

今日は栃木の郷土料理しもつかれの話題をもう一つ。

最近は近在の直売所で販売されることも多くなりました。
はしりだったのは、那珂川町の「道の駅ばとう」でしょうか。
毎日毎日何百という数分を作るそうで、
地元の新聞などで、よく取り上げられていました。

この辺りでも、
先日、西那須野そすいの里
塩原関谷のアグリパル塩原に立ち寄ったら、
それぞれのしもつかれが。

直売所のしもつかれ

 

 

 

 

 


 

しもつかれ!

 

 

 

 

 




右がそすいの里、左がアグリパル塩原のものです。

そすいの里のは、大豆がしっかりと煎ってあり、香ばしく、
アグリパルのは、薄味でさっぱり系。
甲乙つけがたしでした。

季節の味だから、いつまで作られているのかな。
ご自宅で作るのはかなり手間もかかります。
こういうところで、手軽に買って帰り、
ご近所に「栃木の郷土料理なんだって!」
広めていただければ、栃木県民としては幸いです!

「しもつかれ広め隊」隊員(隊長?)からのお願いでした!