カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
過去の記事
料理研修@ラ・ロシェル
2012年2月12日 08:41
塩原温泉、今朝は雪。
昨夜遅く(2時頃)には星が見えていたのですが・・・
2センチくらいの積雪になっています。

今日は塩原ウインターフェスティバルで
雪合戦大会があります。
ちょうどいい雪になったのではと思います。

さて、先日の女将の会の研修では、
夜のお食事で赤坂山王の「ラ・ロシェル」に行ってきました。
鉄人坂井宏行氏が昨年新しく作ったお店です。

実は坂井宏行氏は塩原高原かぶの大ファンで、
シーズンになると、塩原の農家から直接仕入れて下さっています。
前から一度皆でうかがいたいと思い、
今回ようやく実現いたしました。

旅館の料理はもちろん日本料理ですが、
時にフランス料理やイタリア料理など
他のジャンルのお料理をいただくことは、
とても勉強になります。

今回感心したのは、野菜の使い方
後から数えておけばよかったと後悔しましたが、
実に野菜が多種多様。

メインの食材ももちろん美味ですが、
それ以上に脇役である野菜が印象に残りました。

ヤーコン、あやめかぶ、紅芯大根、黒大根、
バースニップ、ビーツ、などなど

ひと手間もふた手間もかけた、
様々な味わいの野菜の美味しさを堪能しました。

そして、やはりデザートの充実
まず最初に小さなデザートにパイナップルのスープ。
そしてメインのデザートはフォンダンショコラ。
これだけでも充分満足なのに、
最後に小さな小さなお菓子が何種類も。
自由に選べるのです。

この小さなお菓子がまた発想がユニークで楽しいものばかり。
皆さん、すっかり大満足です。

坂井氏ともお話いたしました。
とても気さくでパワフルな方です。
先程、多種多様な野菜と書きましたが、
そのようなちょっと珍しい野菜、
この那須地域では作っている農家の方も多いのです。
とにかく一度那須地域の野菜を見に来てくださいと約束
招待状を書かないとダメかな。
何か坂井氏と当地でのジョイントイベントでもできたらと思いました。

アミューズブーシュ

アミューズ・ブーシュ

 

 

 

 

 


前菜

前菜
ひらめのカルパッチョ

 

 

 

 

 

魚料理

魚料理だったと思うのですが
この辺になるとすでに
ほろ酔い加減で
覚えてないです・・・

 

 

 



スープ

紅あずまのスープ

 

 

 

 

 

肉料理

肉料理
バースニップとソースが美味!

 

 

 

 

 

小さなデセール

最初の小さなデセール
パイナップルのスープ仕立て

 

 

 

 

 

デセール

デセール
オレンジソースの
フォンダンショコラ

 

 

 

 

選べるプチガトー選べるプチガトー
楽しい〜!

 

 

 

 



プチガトー

盛り付けも楽しく

 

 

 

 

 


アプローチ

大人の空間でした!
アプローチです。