カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
過去の記事
スラロームドッグスキー大会
2012年2月 6日 08:40
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
寒さがゆるみ、体のこわばりが少しほどけるようです。

さて、何回か告知したように、
2月の塩原は、週末に今までにない冬のイベント、
「塩原イウンターフェスティバル」を開催中。

そのトップをきって、
先日の土曜日にハンターマウンテン塩原において
「スラロームドッグスキー大会」が行われました。

スラロームドッグスキーって?

愛犬と一緒にスキーでスラローム
(そのまんまですね。すみません・・・)

フラッグをジグザグに滑って、タイムを競います。

パグ、ミニチュアダックスなどの小型犬から
ホワイトシェパード、アイリッシュセッターなどの大型犬まで、
10数頭のワンちゃんが参加。

小型犬は本当に愛らしいし、
大型犬は迫力で走る姿が美しく。
どの犬も雪の上を走るのが本当に楽しそう。
犬というのは、とにかく走るのが好きなんだなあとつくづく思いました。

スキーのタイムを競うだけでなく、
RUN&SWEETSという部門もありました。
こちらは、いわば犬と一緒のパン食い競争
ところが、この「パン」が、塩原の新名物「とて焼」なのです。
実は私もワンちゃんをお借りして参加してきました。

私のパートナーになってくれたのは、
スライゴくんという5歳のオスのアイリッシュセッター

よーいスタートでダッシュして、
途中で犬はおやつを、人間はとて焼を丸ごと一個完食。
そしてまたゴールを目指すというものですが、
とて焼一個丸ごと完食というのは、かなりつらい!

とて焼は直径15センチ弱の生地の中に、
これでもかというほどに、
色々な具材がつまっているのです。
のどにつまりそうになりながら、必死の思いで食べる間、
スライゴくんは、実にお利口に待っていてくれました。

入賞はできませんでしたけど、
実に楽しい時間を犬たちと過ごすことができました
初めての大会ということで、
参加者が少なかったのが本当に残念。

NHKニュースなどの取材もありましたので、
リンクを貼り付けておきます。
これを見て、一人でも多くの人が
面白そうだなあ、次回は参加してみたいなあと
思っていただけたら幸いです。

早朝のハンタマ早朝のハンタマ。
朝日がきれいでした。

 

 

 

 



早朝のハンタマでスタッフによる試走。
塩原ネイチャープロジェクトの
廣江さんと愛犬のレイン。

 

 

 

 


滑走中

 


 

 

 

 

 

滑走中

 

 

 

 

 

 


滑走中

 

 

 

 

 

 


私のパートナー

こちらが、私と走ってくれた
アイリッシュシェパードの
スライゴくん。
洋服がおしゃれです。

 

 

 

 

とて焼

中に何が入っていたのか、
全然わからなかったとて焼。
これを早食い完食は大変!
今井屋さんと藤屋さんが
提供してくれました。

 

 

 


本部席大会スタッフには
地元高校生のボランティアも。
実況中継は
レディオベリーの
鹿島田千帆さんでした。

 

 

 


記念撮影

最後に記念撮影。
楽しかったです!

 

 

 

 

 


NHKニュースの映像。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120204/k10015784231000.html

下野新聞の動画ニュースの映像。
http://www.shimotsuke.co.jp/dosoon/official/20120204/714801