カレンダー
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
雪の中のおしらじの滝
2024年3月31日 09:17
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日今日とよく晴れて気温も上がっています。
今日の午後一旦くもりになっていますが、
その後明後日までずっと晴れ予

花などが一気に咲いてきそうです。
花粉も飛んでいるようですので、
花粉症の方はご注意下さい。

さて、八方道路の冬期通行規制が解除になって、
とりあえず、車でぐるり走ってきたのですが、
雪がとても多いのに驚き、
もしかして、今まで見たことがない
景色が初めて見られるんじゃない?
と思いついて
最近めったに見に行ったことがない、
おしらじの滝に寄ってみることにしました。

冬期通行規制されていますので、
雪の中のおしらじの滝というのは、
基本的に見ることができないのです

もちろん自分自身も見たことがありません。

ただ、雪が残っている中、
通行規制解除になったばかりで、
果たして、歩けるような状況なのか。
全くの道の世界でした。

とりあえず、行ける所まで行ってみるかと、
車を駐車場に停めて降りたら、
何と遊歩道入口を向こうから歩いてくる若い女性二人。
しかも軽装でスニーカー。

わあ、すごいチャレンジャーが先に来てた!と思ったら、
やはり雪が多くて、途中で引き返してきたところでした。

遠くからわざわざ、しかも初めて来たということでしたので、
それなら、私がスノーブーツで雪を固めていくから、
一緒に行ってみませんか?と言うことになり、
3人で未知の世界に出発!

途中雪が深くてずぼっとはまるような場所や、
雪で滑りやすくなっている場所はありましたが、
すでに一人の足跡がついていて、
何とか無事に滝つぼまでたどり着くことができました!

後から、先についていた足跡は友人だったことが判明。
やはり同じことを考えていたようです(笑)。


初めてみる雪の中のおしらじの滝!
滝の水は流れ落ちていなくて、
何故か滝つぼの水の色や透明感は
いつもと違っていましたが、
これはこれで神秘的。

水面から上の岩などが水面に映り込んで、
何故か人の顔に見えるという不思議なおしらじの滝でした。
雪の中の不思議な雰囲気のおしらじの滝。
レアな風景だと思います。


FullSizeRender












DSCN9440












DSCN9445












DSCN9444












FullSizeRender