カレンダー
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
2月より雪が多い大沼(生物編)
2024年3月18日 08:46
塩原温泉、今朝はくもり。
時折日差しが差すまずまずの天気なのですが・・・
風が強い〜!
風速10〜11メートルの予報。
外を歩くと飛ばされそうです。
花粉がかなり飛んでいるようで目がかゆいです。

明日は少し風が弱まり晴れてきます。
そして明後日もくもりで風がありそう。
春先、風が強い日が多いですね。。。

さて、先日行ってきた塩原大沼
2月よりもずっと雪が多くてびっくり
スノーシューがないと、少々難儀しました。

雪が多いから、生物たちの痕跡も多いかと思えば、
必ずしもそうではなく。

特に鹿の足跡が少ないのが意外でした。
私はあまり専門的なことはわかりませんが、
鹿の足跡は比較的細い間隔の蹄があって、
身体が大きく体重があるので、
深い足跡となりますので、
他の小動物とは区別がつきます。

ところが、この日は小動物ばかりで、
沼で鹿の足跡はなく、
最後の林道近くでやっと2頭分を見つけたぐらいでした。
雪が融けて地面が出ている所に糞は沢山あったのに、です。

その時その時で色々状況が変わるので、
雪の残る大沼周辺を歩くのはとても楽しいです。

ヒガラの群れにも遭遇しました。


DSCN9811













DSCN9803













DSCN9808













DSCN9815













DSCN9816













DSCN9817













DSCN9819













DSCN9820













DSCN9821













DSCN9822













DSCN9826













DSCN9827













DSCN9882













DSCN9925













DSCN9907













DSCN9901













DSCN9902