カレンダー
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
ヨシ沼にも行ってみたけれど・・・
2024年3月20日 08:45
塩原温泉、今朝はくもり。
薄日が差しています。

ただ、この後お天気崩れます。
雨のち、17〜21時の間が雪予報になっています。
数時間なので、それほど積もらないと思うのですが、
夕方から明後日にかけて、再び強風予報
気温も下がりますので、凍結が心配です。

先日、大沼に行った時に、
すぐ近くのヨシ沼にも行ってみました。

実は雪がある時のヨシ沼って
あまり行ったことがありません

というのも、ヨシ沼は風景を楽しむというより、
そこにいる、ある、動植物を楽しみに行く
ので。

まだ雪に覆われている時に行っても、
生物や植物が見られません。

ということで、あまりご縁がなかった雪に覆われたヨシ沼。
思っていた以上に雪がありました。

まず駐車場に車を停めて絶句。
駐車場は数台停められる程度に除雪してありましたが、
除雪した雪が壁のようになっていて、
木道の所まで行けません。

雪の壁の向こうに見える木道には
それほど雪がなさそうと見込んで、
スノーシューも着けずに、
スノーブーツで何とか雪の壁を乗り越えて、
木道にたどり着いたものの、
実際は木道にも雪がいっぱいでした


特に奥のほうの日影になっている木道は
膝くらいまで雪が残っていて、
ほとんど雪山登山のラッセル状態。

後から来るかもしれない方のためにも、
ラッセル、頑張りました(笑)。
膝を痛めました・・・(泣)。

今日もまた若干積もるかも。
早く雪どけが待ち遠しいです。。。
多分カエル達もそう思っていると思います。

まあ、今塩原で雪に触れたいなら、
ヨシ沼がおすすめかもしれません。



DSCN9936












DSCN9937












DSCN9982












DSCN9938












DSCN9939












DSCN9941












DSCN9944












DSCN9945












DSCN9948












DSCN9950












DSCN9952












DSCN9953












DSCN9955












DSCN9956












DSCN9960












DSCN9963












DSCN9969












DSCN9973












DSCN9975












DSCN9977












DSCN9978












DSCN9980












DSCN9981