カレンダー
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
今年初めての山菜仕事で蕗味噌を
2024年3月26日 09:00
塩原温泉、今朝は雨。
天気予報どおりです。
日付け変わる頃から降り始めました。

この後お昼から夕方にかけて雪予報
それもちょっとまとまって降る予報になっています。
どのくらいの雪になるのか・・・
今日塩原にお越しの方は冬用タイヤのほうが安心です。

暖かくなったり、寒の戻りがあったり。
芽を出した植物たちも驚いていることでしょう。

フキノトウがあちこちに出てきています。
春の訪れを感じる植物として、
毎年出てくるのが待ち遠しいですが、
やはり楽しみなのは、料理で味わうこと

天ぷら、お浸し、佃煮・・・
やはり一番は蕗味噌でしょうか。

以前はあまり山菜などを
自分で料理することはありませんでした。
一昨年あたりから、少しずつ自分でも作るように。

フキノトウ、自分で採ったり、いただいたり。
早速2回ほど、蕗味噌を作ってみました
さっとゆがいて刻んで、
みりんと砂糖で伸ばした甘味噌に加えます。

自分の好みの味に調節できるのが、
自分で作る良い所ですね。
(たぶん)美味しくできたと思います。
白いご飯に添えて、味わいます。

スタッフと一緒に、
ふわ〜と口の中に広がる春の香りと、
ほろ苦さを楽しみました。
もう一回くらい作れるといいな。


FullSizeRender












FullSizeRender












FullSizeRender












FullSizeRender












FullSizeRender