カレンダー
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
八方道路の冬期通行規制が解除に
2024年3月30日 08:51
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は晴れて気温が上がってきます。
宇都宮や大田原は20度越えのようですが、
塩原でも最高気温17度の予想。
一気に花などが咲いてきそうです。

さて、塩原に何か所かある冬期通行規制の道路
大体3/31前後に規制が解除される中、
昨日は大正浪漫もみじ街道の解除が
一か月遅れるとお伝えしました。

一方、こちらはトップバッターでしょうか。
塩原塩の湯から八方ヶ原に抜ける
県道56号塩原矢板線、
通称「八方道路」の通行規制が解除されました


途中にスッカン沢やおしらじの滝があり、
塩原大沼や新湯方面に抜ける道路に接続しています。

待ちに待った通行規制解除。
早速、取り急ぎぐるりと車を走らせてきました。

驚いたことにかなり雪が残っています。
今まで通行規制解除直後の八方道路で、
こんなに沢山の雪があるのを見たことがありません


今年の3月の雪の多さを物語っています。
ある意味、これはかなり貴重です。

冬期のスッカン沢は氷瀑が見られることで有名ですが、
何しろアクセス道路が通行規制されますので、
山の駅たかはらから現地まで歩かなければなりません。

それが車で入れて、まだこの積雪量。
路肩や山の斜面の雪はかなり多いけれど、
道路自体の雪はありません。
氷瀑がまだ見られそうな感じです。

ただ、昨日の雨と今日明日の気温の上昇で、
一気に雪も氷も融ける可能性もあり。
時間が取れるなら、
早めにスッカン沢を歩いてきたいですね。

DSCN9404塩原塩の湯からの分岐点。












DSCN9405すぐに小太郎が渕への入り口。
小太郎茶屋はまだ休業中。











DSCN9407冬期期間閉鎖されていた
ゲートが開きました。











DSCN9411塩原側は所々残雪。












DSCN9412木々の葉がないので、
遠くの山がよく見えます。











DSCN9413最初の湧き水場所。












DSCN9415湧き水を過ぎたら、
路肩に雪が多くなります。











DSCN9416新湯、大沼方面の分岐点。












DSCN9417












DSCN9418分岐点の場所のゲート。












DSCN9421少し進むと
雄飛トンネル。











DSCN9423スッカン沢
雄飛の滝線歩道入口付近。











DSCN9425スッカン沢。












DSCN9422
スッカン沢から先の道、
カーブと傾斜があります。











DSCN9427スッカン沢のすぐ先に
二つめの湧き水。
水量充分でした。










DSCN9430眺めの良いポイント。
ここから見ると
それほど雪がなく見えますが。










DSCN9429その先、雪がいっぱい。












DSCN9432












DSCN9433ほぼ矢板側。












DSCN9435












DSCN9436大間々への遊歩道も
雪でいっぱい。











DSCN9437大間々へは車で行くのは
まだ先になります。











DSCN9448帰り道。
新湯・大沼方面の分岐点。
帰りは左に曲がり、
大沼に向かいます。









DSCN9449大沼手前。
こちらも残雪多し。











DSCN9452路面にも少し雪。












DSCN9456大沼手前の分岐点。
右に曲がると大沼です。











DSCN9457












DSCN9458大沼手前。
つい先日の雪で
道路が狭くなってました。










DSCN9459道路から見る大沼方面。












DSCN9460大沼駐車場。