カレンダー
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
ワチガイソウ・ヒゲネワチガイソウ・ワダソウ
2022年6月 6日 08:38
塩原温泉、今朝は雨。
今日から雨の日が続きます。
今日は一日雨。
明日もほぼ前日雨予報です。
とても寒い朝になっています。

さて、今日も山野草の話を続けます。
以前フデリンドウとハルリンドウでお伝えしたように、

山野草には、とても似た仲間がいて、
見分けるのがむずかしいことがよくあります。

こちらも同じ仲間。
ワチガイソウ・ヒゲネワチガイソウ・ワダソウ
ナデシコ科ワチガイソウ属の花です。

今まで、ヒゲネワチガイソウしか見たことがありませんでした。
塩原では春に遊歩道を歩けば、必ずどこかで出会えます。

ワチガイソウとワダソウについては
名前は知っていましたが、
この春、初めて実物にお目にかかれました

写真に撮って並べて、
なるほど〜と、一人でほくそえんでおります
ワチガイソウがちょうど真ん中な印象。

そして、おまけになりますが、
昨日のブログに取り上げた場所では、
またよく似た花が咲いていて、
最初ワダソウかと思いました。

でも、葉の形も花の形も違います。
こちらは
サワハコベでした。
写真で比べると、違う花だとよくわかりますね。
写真に撮ること、大切だなあと痛感。


花探索は、ありがたいことに、
こうやって、毎年少しずつ経験値が上がっていきます
ただ、記憶力が少しずつ衰えているらしく、
名前がすぐに出てこなかったり。
なので、ブログにまとめておくことも、とても大切なんです。

まだまだ修行は続きます(笑)。


ヒゲネワチガイソウヒゲネワチガイソウ。












ワチガイソウワチガイソウ。











ワダソウワダソウ。














DSCN5170サワハコベ。