カレンダー
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
観測史上最速の梅雨明けだそうです
2022年6月28日 09:12
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は今朝のすばらしい青空の写真を
お届けしようと思っていたのですが、
どういうわけかくもりです。

関東地方、梅雨明けしました
ここ連日晴れて暑い日が続いていて、
梅雨明けみたいだけど、
まだ6月だからそんなことはないと思っていました。

その、まさかの6月中の梅雨明け
昭和26年から始めた観測で、
史上最速の梅雨明けになるそうです。

ところが、今朝はくもり。
昨日までの、突き抜けるような青空ではなく残念。
でも、しのぎやすくてほっとしています。

6月からこんなに暑いのなら、
この先、どんな暑さが待っているのやら。

塩原は涼しい場所なので、
どうにも暑くてたまらないような日は
ひと夏でせいぜい10日ほどでしょうか

夜は夏でも羽根布団。
自宅にはクーラーがありません。

扇風機だけで、今までやり過ごしてきましたが、
この夏は大丈夫かしらと、少々不安を感じます。

いずれにしても、都会より涼しいことは確かですから、
避暑にお越しいただければ幸いです
この夏の暑さを乗り切りましょう。
どなた様もご自愛ください。

写真は昨日撮影した
青空と青もみじとキセキレイを。

DSCN8759












DSCN8758