カレンダー
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
今年も会えた!トケンラン
2022年6月17日 08:50
塩原温泉、今朝はくもり。
今日の夕方から明日にかけて、
久しぶりに晴れマークが並びました。
貴重な晴れの週末を迎えられそうです。

さて、昨日のブログを受けて。
見つけた場所や時期などの表記に気をつかうのは、

貴重な植物も同様です。

貴重、希少な山野草の盗掘が後を絶ちません
盗掘して庭に植えてみても、
おそらく根がつかないものがほとんどです。

販売するなどはもってのほか

そんな貴重な植物、トケンランです。
昨年初めて見かけた場所に出向きましたが、
同じ場所では確認できず、
少し離れた場所で見つけました。

今年も出会えてよかったです。
野生ランに出会えると本当に嬉しいです。

野鳥のホトトギスのような模様があるので、
杜鵑蘭(トケンラン)という名前がついています。

昨年出会ったのは、全て模様が入っていましたが、
今年、
模様が入っていない白っぽい花にも遭遇
この後、模様が入るのでしょうか。
それとも
変異種なのか、違う種類なのか、気になりました。
また来年も会えるといいな。
元気でね。



DSCN7617






















DSCN7618












P6113013











P6113014











P6113020











P6113022











P6113023











DSCN7636












P6113026











P6113027











P6113028












IMG_3053






















IMG_3054






















IMG_3055












IMG_3056












IMG_3057













IMG_3059






















IMG_3061













IMG_3062












IMG_3063












IMG_3065













IMG_3064