カレンダー
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
大沼でモリアオガエルの産卵が始まりました
2022年6月15日 09:14
塩原温泉、今朝は小雨。
お昼ごろに止んでくもりになる予報です。
しばらく、曇ったり雨が降ったり晴れたり、
そんな天気が続きます。

さて、毎年楽しみにしている
塩原大沼のモリアオガエルの産卵が始まったようです

先日見に行ったら2つないし3つの卵塊が。
大きなソフトボールのような
メレンゲ状でふわふわな卵塊
です。

今年も無事に産卵したんだなあと思うと感慨深いです。
ちょうどエゾハルゼミの大合唱が聞こえてました。
一体どこにいるのかなあと
鳴き声を頼りに探してみたら、
いました、いました。

見事に木の幹と同化していて、
これではなかなか見つからないのも当然ですね。
鳴き声はヒグラシにそっくりです。

他にもミヤマカワトンボシオヤトンボなど。
大沼の初夏はとても賑やかです。



DSCN7533













DSCN7535













DSCN7576













DSCN7580













DSCN7564













DSCN7570