カレンダー
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
山で見つけるモミジイチゴ
2022年6月21日 08:49
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日の時点で今日は晴れマークもあったのに、
朝になったら晴れマークは消えてました。
一日くもり予報。
明日もそんな予報です。

ここのところ、里や山の中で見られる香りのある花が続きましたが、
今日も山で見つけた花・・・ちょっと違う、木苺のこと

塩原に来るまで、木苺とは、
洋菓子のケーキの上に乗っている、
きれいで赤い、ラズベリーと呼ばれてるものだけでした。

それが、塩原の山をちょっと歩けば、
色々な木苺が自然の中で見つかるのです

軽い衝撃を受けました。

クマイチゴ、ニガイチゴ、フユイチゴ、
ナワシロイチゴ、エビガライチゴ、

そして、今日紹介するのがモミジイチゴ

葉っぱの形がモミジに似ているのでモミジイチゴと言います。
木苺の中で唯一赤くならず、オレンジ色
その色のイメージどおり、
柑橘系を連想する甘酸っぱさ
大好きな木苺。
山で見つけると嬉しくなります。

今年は実つきが良いのでしょうか。
久しぶりにたわわに実っている場面に遭遇しました。
小躍りするような嬉しさでした。

果実酒に漬け込みます。
おいしい果実酒になりますように!



DSCN7029













DSCN7031













DSCN7061













DSCN7062













DSCN7509