カレンダー
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
那須ロープウェイから牛ヶ首へ
2019年10月18日 09:13



塩原温泉、今朝はくもり。
お天気少々下り坂。
今日の夜から明日の昼にかけて雨マークになっています。
その後は回復して土曜日はくもり、
日曜は晴れ時々くもりとなっています。

まずまずのお天気の週末ですが、
先日の台風19号の被害が大きかった地域では、
二次災害の恐れもあるでしょうから、
くれぐれもお気をつけて下さい。


さて、台風19号が来る直前に、
紅葉を見に行ってきた那須連山


昨日お伝えしたように、
紅葉はピークを過ぎていましたし、
色もあまり良くありませんでした。

でも、とにかく、天気が良かったので、
紅葉よりも、絶景優先ということで、
ひたすら眺めのいい場所を歩いてみました

塩原には、こういう眺めを楽しめる山がありませんので、
まあ、本当に気持ちいい登山になりました。

3日に分けて、
そんなすばらしい絶景をお届けします。

今日は那須ロープウェイから、牛ヶ首まで
青空に茶臼岳がよく映えていました。

牛ヶ首の少し先、無間地獄と呼ばれる、
噴煙が上がっている場所があります。
かなり勢いよく上がっていた噴煙もまた、
青空とのコントラストが美しかったです。

でも周辺は硫黄の結晶がいっぱい
硫化水素のにおいもして、近づくことは危険
まさに「地獄」の様相ですが、
これもまた茶臼岳の姿です。

この辺りまではロープウェイを使って、
軽装の方や、普段登山をしない方でも、歩いて行けると思います。
実際にパンプスで歩いていた女性も。
足元にはくれぐれもご注意くださいね



DSCN9620












DSCN9621












DSCN9622












DSCN9623












DSCN9625












DSCN9627












DSCN9631












DSCN9632












DSCN9636












DSCN9637












DSCN9650