カレンダー
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
秋の奥日光〜小田代ヶ原
2019年10月 7日 09:02



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日の時点では今日は午前中くもりで、
午後から雨予報でした。

朝現在でも予報ではくもり。
ところが、きれいな青空が広がっています。
嬉しいはずれですね。
この後、くもってしまうのでしょうか。
夜には雨が降り出すようです。


さて、少し前の奥日光トレッキング。
西ノ湖を見た後は、同じ道を引き返し、

再び低公害バスに乗って、今度は小田代ヶ原へ。
本数は少ないものの、時間が合えば、
うれしい時間短縮になります。

小田代ヶ原停留所にはトイレがあります。
トイレを済ませてから、
鉄の回転扉を押して、
小田代ヶ原へと
入っていきます。

小田代ヶ原は、ぐるりと鹿の食害から植物を守る柵に囲まれています。
確かに柵の中と外では、植生が全然違い、
小田代ヶ原は、多様な植物を見ることができます。

この日、見られたのは、
ワレモコウ、アキノキリンソウ、
キツリフネ、コウゾリナ、サラシナショウマ、
名残りのアザミ、ホザキシモツケ、ハクサンフウロ、コオニユリなど

今年はなかなか足を運べなかったので、
名残りの花は嬉しいですね。

そして、こちらの人気は、
言わずとしれた「貴婦人」と呼ばれるシラカバ。
この日も沢山のカメラマンが撮影していました。
すでに始まった草紅葉、雄大な山並み、青空と
「貴婦人」の風景
は、本当に美しかったです。
今日あたりはさらに草紅葉進んでいるでしょうね。


木道を抜けると、やはり回転扉。
その先は樹林帯を通って、戦場ヶ原へ続きます。
ブログも明日へと続きます。


DSCN8661












DSCN8670












DSCN8667












DSCN8665












DSCN8669












DSCN8671












DSCN8682












DSCN8684












DSCN8674












DSCN8678












DSCN8687












DSCN8688












DSCN8697












DSCN8708












P9262131












P9262124












DSCN8712