カレンダー
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
秋の奥日光〜西ノ湖周辺のシロヨメナ
2019年10月 6日 08:51



塩原温泉、今朝はくもり。
先程まで雨が降っていました。
予報でも午前中は雨ですが、
上がってきて青空も少し見えています。
今日の午後から明日の午前中にかけてはくもり。
そして、また明日の午後は雨の予報となっています。


さて、少し前になりますが、
久しぶりに奥日光へ
ドライブだけでなく、歩いてきました。
春のヤシオツツジの撮影以来です。
今日から6回に分けてリポートしたいと思います。


赤沼駐車場に車を停めて、
ちょうど来た千手が浜行きの低公害バスを、
西ノ湖入口まで乗って、まず西ノ湖へ

ここは以前、やはり同じ時期に歩いたことがあるのですが、
カラマツ林、シラカバ林の足元一面が、
シロヨメナで埋め尽くされているという風景
が見られます。

とても印象に残る風景でしたので、
また見られたらいいなあと。

少し時期的には遅かったかもしれませんが、
まだ残っていました。

この風景は、実は鹿の食害と関係があり、
鹿が笹を食べ尽くした後に、
鹿が食べないシロヨメナが残り、
いつの間にか、増え過ぎてしまったという、
決して手放しで喜べない風景なのです。

でも、きれいなんですよね。

場所によっては藤色の普通のヨメナも

そんなこんなを考えながら、西ノ湖へ。
天気が良く、キラキラと光る湖面に癒されました。

この後再び低公害バスに乗って小田代ヶ原へ。
赤沼〜千手が浜は一般車は通行禁止
バスの時間が合うと、時間短縮ができるのが嬉しいですね。

自転車は通れますので、自転車持参で、

ここだけ自転車を使うというのも賢い方法です。
(赤沼で貸出してくれないかなあ・・・)
実際に自転車で楽しんでいる方も少なくないです。

この続きはまた明日に。


DSCN8638












DSCN8639












DSCN8651












DSCN8634












DSCN8647












DSCN8649












DSCN8659












DSCN8657












DSCN8644