カレンダー
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
台風19号の被害状況について
2019年10月13日 15:43
塩原温泉、今朝はくもり。
時折パラパラと細かな雨が降っています。
予報では、お昼頃から晴れてくるようです。

台風19号が関東地方を通過していきました。
この辺りは午後から雨脚が強くなり、
雨は午前0時くらいまで
雨が小降りになったかと思ったら、
その後、風が強くなりました。

やはり、ニュース報道のように、
史上まれに見る大型台風だったことは間違いありません。

塩原ダムの連続降雨量が18時には170ミリを越えたので、
19:30に、塩原街道は通行止めとなりました。(朝6時に解除)

日塩もみじラインで土砂崩れ
元湯に行く道で道路陥没のため、いずれも通行止め。
(こちらは復旧完了まで通行止めが続きます)

目の前を流れる箒川もかなり増水し、
22時頃には、遊歩道の上まで水が来ていました。
私が塩原に来てからは3回目の経験になります。

ニュースなどで、箒川の増水と、
そのための塩原ダム放流が、何度も流れていて、
そんなことは今までなかったので、驚きました。

夜のうちはそのような状況でしたが、
朝になってからのほうが大変だろうなあと、
予想していた通りのことが起きていました。

露天風呂にお湯を供給している、
温泉ポンプ小屋が水をかぶって、一部損壊
川沿いに配している温泉パイプも、
数ヶ所で外れて、一部流され
ていました。

大変申し訳ありませんが、
復旧するまで、露天風呂が使えません
内風呂は自家源泉で、
敷地内地下より汲み上げているので、問題なく入れます


ニュースなどで入ってくる各地の被害状況を見ると、
甚大な被害状況に、心を痛めています。
被害に遭われた地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

写真は今朝の彩つむぎ前の箒川の様子と、
被害のあったポンプ小屋と温泉パイプ、
そして、昨日の夜に遊歩道まで水が来た時の様子です。

ポンプ小屋の周辺を見ると、
かなり上まで砂が残っているのがわかります。
また、アパートの階段の途中に流木も。
かなりの雨でした。


DSCN9814












DSCN9832












DSCN9836












DSCN9838












DSCN9841












DSCN9806












DSCN9811













追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後になって、かなり箒川の水が引いて、
にごりも少なくなっていました。
この後、緑色凝灰岩の美しい箒川が現れるといいなあ。
台風や大雨直後しか見られない貴重な風景が見られると思います。


DSCN9846












DSCN9845