カレンダー
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
台風一過の箒川の緑色凝灰岩川底
2019年10月15日 09:45



塩原温泉、今朝は晴れ。
少し風がありますが、とてもいい天気です。

台風19号が通過して2日経ちました。
県内各地の被害がわかってきました。
宇都宮市、鹿沼市、栃木市、小山市、佐野市で、
被害が大きな地域
があったようです。

今日あたりから県内でボランティアが募集されています。
興味のある方は、こちらの
栃木県災害ボランティア情報のHPをご覧ください。
沢山の方の力が必要とされています。
http://blog.canpan.info/t-shakyo/?fbclid=IwAR05eTrkHHQ8jNXX4lttaIXyee2BZVl5rP6JNfmn_kz-SXfIQb3lpnGoRFM

そして、彩つむぎですが、
まだ温泉パイプの復旧ができず、
露天風呂のご利用ができません。
あと少しかかるかと思います。

箒川の水が引いて、にごりも取れ、
緑色凝灰岩の川底本来の色が見えてきました
特に、彩つむぎの少し上流、
塩湧橋にかけては、全体がアクアブルーの色になりました。
本当に美しいなあと感動しています。

その内、また藻が張ってきますから、
この川底は大雨の後2週間程度しか見られません
ぜひ、この機会にご覧いただければと思います。

ただ、彩つむぎのすぐ前は、
やはり沢山の石が流れてきてしまい、
かなり川底が石で隠されてしまっています。
ちょっと上流まで川沿いを歩いてみるのをお勧めします。


DSCN9914












DSCN9895












DSCN9878












DSCN9882












DSCN9883












DSCN9893












DSCN9902












DSCN9904












DSCN9905












DSCN9869












DSCN9868