カレンダー
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
中の大倉尾根を途中まで
2019年10月22日 08:47



塩原温泉、即位の礼の本日は雨。
今日は一日雨模様。
明日は晴れ時々くもりのまずまずの天気。
明後日からは再びくもりがちになるようです。

さて、台風19号が去って数日後、

マウントジーンズの紅葉ゴンドラに乗って・・・
とりあえず、山頂遊歩道だけを歩いてみるつもりでした。
トレッキングシューズに履き替え、
飲み物とお財布バッグだけの軽装で。

ところが、
ゴンドラに乗って山頂に着いたところ、
清水平や三本槍岳方面に向かう、
中の大倉尾根から上のほうの紅葉が、どうもきれいに見えます


中の大倉尾根は2回歩いたことがあり、
ポイントや距離感などわかっていましたから、
結局、分岐点の所で、遊歩道の方には曲がらず、
そのまま、まっすぐ、中の大倉尾根を途中まで歩いてみることに

このルート、結構好きなルートなのです。
登りが長いけど、急登ではないし、
樹林帯ほどではないけど、花はあるし、
途中から、茶臼岳と朝日岳がどか〜んと見えるし。

所々、ゴヨウツツジが美しいグラデーションに紅葉していました。
そして、思ったとおり、上に行けば行くほど、
前方に、クマザサとおそらくツツジの紅葉の、
緑と赤のコントラストが美しい山肌が見えてきます。

茶臼岳と朝日岳がどか〜んと見えるポイントまで
山頂から大体30分くらいの場所になります。
この日はここで満足。
時間がなかったので、下りは少々駆け下りるくらいになり、
いい運動になりました。

このルートを歩けるのは、
那須マウントジーンズのゴンドラが運行している時だけ

できれば、今シーズン中に、もう一度、
時間に余裕を持って、三本槍岳まで行ってみたいなあ。
(と、一昨日のブログでも。三本槍岳は私には少々遠いなあ・・・)



DSCN0054












DSCN0052












DSCN0053












DSCN0055












DSCN0061












DSCN0072












DSCN0059












DSCN0048












DSCN0076












DSCN0074












DSCN0078












DSCN0084












DSCN0089












DSCN0092












DSCN0091












DSCN0093












DSCN0094