カレンダー
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
桃の節句の日に十二単着付けイベント
2019年3月 5日 07:53



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日一日晴れマーク。
また明日からはお天気下り坂なので、貴重な晴れの日のようです。


さて、日曜日、3月3日の桃の節句の日、
<塩原のんびり湯っくり雛めぐり>では、
桃の節句の宴として、
十二単の着付けのデモンストレーションが行われました。

着付けの先生方による、格式高い着付け。
一本の紐のみで、一枚一枚重ねていきます

今回のお衣装は、栃木県立博物館からお借りした貴重なもの。
十二単の色は、全てかさね方が決まっていて、
それぞれに名前もきちんとついているそうです。
その色合いのグラデーションの美しさは感動的でした。

その後、一般の方、10名限定の着付け体験も。
早い時期に予約がいっぱいに。
皆さん、その重さ(約15キロあります)に驚き、
神妙なお顔で着付けてもらっていましたが、
着付け後の記念撮影では、それはそれは素敵な笑顔で。

別会場となる塩原もの語り館内では、
お琴や、南米フォルクローレの演奏、
お抹茶席などが行われ

そちらも大勢の方が楽しまれて。

新聞社各社の取材も入り、
終日、賑やかで華やかな一日でした


DSCN7767












DSCN7768












DSCN7770












DSCN7779












DSCN7780












DSCN7776












DSCN7785












DSCN7786






















DSCN7793












DSCN7806












DSCN7794












DSCN7796