カレンダー
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
七ツ岩つり橋のマンサクとヒカンサクラが咲きました!
2018年3月19日 08:47



塩原温泉、今朝は晴れ。
青空が広がっていますが、予報ではお天気下り坂。
今日の夜から明日にかけては雨の予報となっています。
明後日にかけて気温もぐっと下がるようですから、
塩原にお越しになる場合は、
暖かなジャケットをお持ちになったほうが良さそうです。


昨日も良い天気でした。
ふらりお隣の七ツ岩つり橋に行ってみました。
少し前の大雨の後で川もきれいでしたから。

そして、毎年気になるマンサクの花の開花をチェックしに

咲いてました!
確か一週間くらい前に行った時には、まだだったのに、
一気に花開いていてびっくりです。

彩つむぎ周辺では、
クロッカス、福寿草と並んで、
最も早く咲く花の一つ

「まんず咲く」が変化して「マンサク」なのだとか。
毎年まず咲くのを楽しみにしています。

それだけでなく、ヒカンサクラ(だと思う)の花も
いくつかほころんでいて、こちらもびっくり。
嬉しいですね〜。


マンサクの花













マンサクの花













ヒカンサクラ













ヒカンサクラ