カレンダー
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
7回目の3月11日
2018年3月11日 09:09



塩原温泉、今朝は晴れ。
きれいな青空が広がっているのですが、
今は、ちょっと太陽が雲に隠れてしまっています。
今週はずっと、まずまずの天気に恵まれるようです。

さて、3月11日です。
7年が経ちました
毎年、この日になると「一年」という時間を痛切に意識します。
長いのか、短いのか

なぜか、今年の3月11日には、
もう、7年も経ってしまったのか、という気持ちが強いです。

震災後の状況がすでに当たり前になっていて、
もう記憶があいまいになっていたり、
すっかり過去のことになっていたり。

かなり神経質になった食材については、
一部の山菜や獣肉を除いて、
特に心配なく、食べることができるようになりました。
そのことが一番大きいかもしれません。

でも、やはり、あの3月11日を境に、
自分の生活も、意識も、大きく変わったのは確かで、
それをまた改めて考える日であり、
また、多くの亡くなった犠牲者の方を思う日として、
何年が経とうとも、3月11日は大切な日
です。

それにしても、
連日の政治の報道に、
この国は、一体全体どんな国なんだろうと
暗雲たる気持ちになっています。
国や政府に不信感を抱くようになったのも、
私にとっては、3月11日直後の原発事故を境にしています。

心から、犠牲になった方々へ、哀悼の意を表します

写真は雪どけの様子。
雪が融けて、レースのようになった氷。
色々な方の心の氷が融けますように。


雪どけの大沼