カレンダー
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
雪どけの大沼
2018年3月12日 08:42



塩原温泉、今朝は晴れ。
きれいな青空です。
今日明日と晴れマークが並んでいます。
花粉も飛びそうですので、花粉症の方は対策万全に。

さて、先日、雨が降る前の日、
天気が良い時に、
大沼公園に行ってきました。
おそらく秋以来
今年の冬は、ほとんど野山に行くことができず、
スノーシューも一度もはかず、
禁断症状が出ているような状態でした。

時間がなくて、

ほんの30分ほどの滞在でしたけど、
それでもやっぱり、自然の中に身を置くのは楽しくて、
心身ともに生き返るような気がしました。

入口からして、まだ雪に覆われています
木道にも30センチくらいの雪が残っていて、
おそらく、スノーシューがないと、
ズボズボと埋まってしまうような感じ。

スノーシューで、サクサクと音を立てながら
ちょっと溶けかかった雪の上を歩いていきます。
まだ、気軽に訪れることはできなさそうです。

沼の氷は一部、透明になってきていましたので、
沼に入るのは、かなり気を付けないといけません。
場所によっては危険ですので、オススメできません。

動物たちの足跡もいっぱいありました。
うさぎ、カモシカ、シカなどでしょうか。
大きな足跡もありましたが、
もしかしたら、散歩させた大型犬のものかもしれません。

融けかかった雪が、まるでレースのよう
もう少ししてから、また季節の移ろいを感じに、

出かけてみようと思います。
その後の雨、そして晴れの天気で、
さらに雪どけが進んでいると思います。

雪どけの大沼













雪どけの大沼













雪どけの大沼














雪どけの大沼













雪どけの大沼













雪どけの大沼













雪どけの大沼













雪どけの大沼













雪どけの大沼













雪どけの大沼













雪どけの大沼













雪どけの大沼













雪どけの大沼