カレンダー
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
栃木DCが迫ってきました・・・
2018年3月 6日 08:51



塩原温泉、今朝は晴れ。
すばらしい青空なのですが、
風が強く、寒さが戻っています。
春は三寒四温と言いますが、
まさにその言葉を実感する毎日です。


さて、来たる4〜6月
JRのデスティネーションキャンペーン(DC)
実に19年ぶりに、栃木県で展開されます。

先日、JR協定旅館のメンバーで、
DC関連のパンフレットやポスターを持って
JR各駅のびゅうプラザをまわってみると、
どこも、すっかり栃木カラーのピンク色に染まり
栃木県のゆるキャラである、とちまるくんや、
いちごのデコレーションでいっぱいでした


震災後、県内の観光関係者が集められ、
今後の観光復興をどのように進めていくかという会議の中で、
その頃、ちょうど群馬県でDCが展開されていて、
その様子を見て来た私は、
会議の中で「栃木県にDCを持って来ましょう」と提案しました。

その思いは私だけではなかったようで、
その後、県はJR大宮支社と連携し、
本気でDC招致に取り組んでくれました。

まず、JR東日本の「重点販売地域」となり、
そんな中、JRの方から「DC、とうとう決まりそうですよ」と聞き、
皆で大喜びした時のことが鮮明に思い出されます。

そして、昨年4〜6月のプレDCを経て、
いよいよ、本DCが始まろうとしていて、
感慨深いものがあります。

DCはお祭りでもイベントでもありません
栃木県というものを、色々な方に知っていただくきっかけ作り

そして、受け入れる側でも、今までできていなかったことに、
しっかりと取り組んでいくためのきっかけ作り


DCをきっかけに栃木県に来て下さる方に、
喜んでいただき、また栃木県に来たいと思って下さるように、
気を引き締めていかなくてはなりません。

いよいよとなると、何だか喜んでいる場合でもなく、
正直、気持ちばかりあせってしまっているかもしれません。
明日は、塩原としての、DCへの取組についてお話しようと思います。
写真は、先日のびゅうプラザの様子です。
目黒駅、新宿駅、吉祥寺駅など。



350C06C0-9559-48C6-B334-FCD74C69C866























3BE989F9-095C-4B3C-9754-868399D16187























C0C0E9E8-A8DA-4BD0-8FE1-4E0664573581























F917F96A-89CC-469D-84B6-84D41283668C