カレンダー
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
絵巻物から出てきたような十二単着付け体験
2018年3月 5日 08:40



塩原温泉、今朝はくもり。
今日はお天気下り坂のようです。


お天気に恵まれ、暖かな週末でした。
昨日は告知したように、
<塩原のんびり湯っくり雛めぐり>の折り返しイベント。
昨年大好評だった、十二単着付け体験が行われました。

今年も盛況でした。
予約は全て埋まり、追加で1人。
11名の方と、最初のデモンストレーション1名。
合計12名の方に十二単を着ていただきました。

デモンストレーションは、
着付けを担当して下さった、
ハクビ京都きもの学院の先生による解説つき

1枚着ては、前に結んだ紐を抜いて重ねて。
沢山の着物を重ねても、紐は常に一本だけ
先生方の所作も美しく、皆様固唾をのむように、
着付けの一つ一つに見入ってました。

完成した姿は、まるで絵巻物から出てきたような美しさ
実際は15キロくらいの重さがあり、
立っているだけで大変だったそうですが、
そんな大変さを微塵も感じさせず、優雅な姿に感心。

今回の着付け体験には、インドの方も参加してくれました。
長い髪が映えて、よく似合っていらっしゃいました。

並行して、お琴の演奏やお抹茶席も大盛況
雛めぐりなさった方も多かったようです。
皆様に喜ばれて、何よりです。


十二単着付け体験













十二単着付け体験













十二単着付け体験













十二単着付け体験













十二単着付け体験













287BFCB8-3F8F-4972-BFDB-49EE19E1F202













37DDD7D6-0D19-4109-A837-966408B2F25A













03833C9B-8B02-4422-B77E-A2A16C1C62B4













596E6FC1-61D4-4DEF-A5F5-1BE42920073D