カレンダー
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
大谷資料館<デジタル掛け軸>がすごい!
2018年1月30日 09:01




塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日も夕方少し雪が降りましたが、
今朝はよく晴れています。道路に雪はありません。
このまま暖かくなるといいなあと思います。


さて、最近お泊りの翌日に、
宇都宮方面に行くお客様が増えているように感じます

大体の方の目的が、「宇都宮餃子」「大谷資料館」
宇都宮餃子は今に始まったことではないのですが、
大谷資料館というのは、ここ数年の傾向です。

実は私が栃木県ってすごいなあと、最初に思ったのは、
栃木県に来て間もなく、宇都宮中心部にある松が峰教会でした。
大谷石で造られた教会に驚いたのを、
今でもはっきりと覚えています。

彩つむぎにはできる限り大谷石を使いたいと、
実際に大谷に出向いた時に、初めて大谷資料館を訪れました。
それまで全く見たことがない空間と空気に、
すごいものが宇都宮にあるものだと。

その後、映画などの撮影に使われ注目をあび
最近では地底探検で、さらにメディア露出が増え・・・
駐車場も広がり、大型バスが何台も止まる、
一大観光スポットに大変身しました。

さて、その大谷資料館で、
現在、注目すべき展示が行われています。
『デジタル掛け軸』
少し前になりますが、見てきました。

すごいです。
手掛けたのが、
世界的デジタルアーティスト長谷川章氏でもあるから、
素晴らしいのは当然といえば当然ですが、
こんな演出は、この空間だからこそ。
唯一無二のデジタルアートです。

次々に変化する色とデザインに
目をそらすことができません。
光が当たることにより、
いつもは真っ暗闇の空間の奥まで見えます。

これは見逃せませんよ。
来年の4月10日(火)までやっています。
私が行った後、スタッフ数人も行きましたが、
皆感動した〜と言って帰ってきました。

この時は時間がなくて、
ほんのさわりしか見てこられなかったので、
またゆっくりと見てきたいなあと思っています。

大谷資料館

http://www.oya909.co.jp/


大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>













大谷資料館<デジタル掛け軸>