カレンダー
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
国宝鑁阿寺
2018年1月24日 09:12



塩原温泉、今朝はくもり。
予報通り、かなり気温が下がりました。
9時現在外の気温はちょうど0度です。
もっと下がるかと予想していましたが、
それほどでもなかったかもです。

雪かきも今回はサラサラで軽く、一日でほぼ終わりました。
道路の雪もありません。
ただ気温が下がりましたので凍結にくれぐれも注意です。


さて、雪をはさんで、足利の話題にもどります。
足利学校を出て、

素敵な街並みの中を少し歩くと、鑁阿(ばんな)寺

足利尊氏の先祖、足利氏二代目の足利義兼が、
建久7年(1196年)に、自分の邸内に持仏堂を建て、
大日如来を祀ったのが始まり
と言われ、
周りが堀に囲まれた土塁になっているなど、
武家屋敷の面影を残しており、

2013年に本堂が国宝に指定されました

境内に入ると、本堂と並んで目につくのが大きなイチョウの木
樹齢500年以上ともいわれる、立派な木です。
秋にはさぞ、黄葉が素晴らしいと思われます。

そして、境内に「足利シュウマイ」の幟旗。
足利シュウマイってご存知ですか?
肉を一切使わず、玉ねぎと片栗粉で作られています
これが、なかなかいける味。

境内のお茶屋さんで、
プレーンのものと揚げたものを食べることができます。
足利で有名なソースをかけて。

足利散策でちょっと小腹もすくでしょうから、
ぜひ食べてみて下さい。

鑁阿寺
http://www.ashikaga-bannaji.org/

鑁阿寺山門













鑁阿寺国宝の本堂













鑁阿寺見事なイチョウの木













鑁阿寺足利シュウマイとは?













鑁阿寺足利の有名なソースを
たっぷりとかけて頂きます











足利学校周辺の街並みが素敵














足利学校













足利学校