カレンダー
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
あっという間に七草がゆ
2018年1月 7日 09:16



塩原温泉、今朝は晴れ。
晴れて良かった・・・。
昨日、やっと駐車場の雪もほぼ除雪したかなと思ったところに、
えっ、このタイミングで?と、夜になって、再び雪が。

また前回2回同様に、
35センチになったらどうしようかと、
身構えてしまいましたけれど、
今回は夜半には降り止んで、
うっすらとぐらいで終わり、事なきを得ました。

まあ、雪かきに明け暮れた年末年始でした。
あっという間に、今日は1月7日
七草がゆの日です。

朝食にお客様にお出しした七草がゆ。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・

セリとナズナはいいとして、
ごぎょうはハハコグサ
はこべらはハコベ
ほとけのざはタビラコ
すずなはカブ
すずしろはダイコン

いずれも春先に畑やあぜ道に、
地面に貼り付くように出てくる植物
です。

青ものが不足する冬から春先に、ビタミンを補い、
年末年始の暴飲暴食で付かれた胃を休める・・・


本当に昔の人の知恵は素晴らしいなあと思います。
皆様も七草がゆ、召し上がりましたか?



DSCN9805