カレンダー
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
那須サイクルフェスタ終了
2015年6月29日 09:45



塩原温泉、今朝は晴れました。
良い天気です。
梅雨の晴れ間です。

この週末、那須で熱い自転車の戦いが展開しました。
全日本自転車競技選手権大会ロードレース
自転車競技大会の中で、
その年のチャンピオンを決める
最も権威ある大会なのだそうです。

そして、その大会に付随しての、
自転車関連の様々なイベント
那須サイクルフェスタが20日より開催されていました。

大きなイベントでした。
関係者のご苦労、いかばかりかと思います。
梅雨時期の開催でお天気が心配でしたが、
昨日の最終日、ずっと雨マークの予報だったにも関わらず、
雨が降ってこなかったのは奇跡的でした。
某那須町長の晴れ男伝説に新たな1ページが加わったかな。

さて、最終日の昨日の午後だけ、
わたしも会場に行ってきました。
実は那須ブラーゼンのサポーター会員になっていますので。

初めて直に見る全日本クラスの自転車レース
聞いてはいましたが、そのスピードにびっくりです。
通過の瞬間を撮ろうと、カメラを構えていても、
その速さにシャッターを押すのが間に合わず
走り去る姿の写真ばかりに・・・(笑)

一瞬たりとも集中を切らすことがない、
選手たちの走りっぷり
は、
美しい・・・とも思えるほどで
こちらも身が引き締まる思いで観戦していました。

そして、付随イベントも色々。
販売・飲食ブースも沢山出ていました。

最終日の午後には、
今大人気の自転車漫画『弱虫ペダル』の作者、
渡辺航先生が来場し、
サイン会とトークショーがあるということで、
自転車ファンだけでなく、漫画のファンも殺到。
抽選の行列には2000人以上が並んだそうです。

すごい人気なんですね。
この漫画をきっかけに、自転車に乗る人も増えているとか
現在、漫画の最新刊は日光が舞台。
那須が舞台になる日も近いのでは?

関係する3つの市町、
那須町、大田原市、那須塩原市の
観光PRブースも
設けられ、舞台でのPRも行われました。

最後の最後で見に行けて良かったです。
関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

全日本自転車競技選手権大会ロードレース速い速い。
あっという間に
駆け抜けて行きました・・・











全日本自転車競技選手権大会ロードレース選手たちの車や
バイクが見られて、
ファンにはたまりませんね。











全日本自転車競技選手権大会ロードレース













那須サイクルフェスタ奥には沢山のブース
宇都宮ブリッツェンの車が。












那須サイクルフェスタ宇都宮ブリッツェンの車に
『弱虫ペダル』のイラスト。












那須サイクルフェスタ『弱虫ペダル』の
渡辺航さん登場。
宇都宮ブリッツェンの広瀬GMらと
トークショー。










全日本自転車競技選手権大会ロードレース沢山のファンが駆けつけました。
漫画の裏話が次から次へと。












全日本自転車競技選手権大会ロードレース宇都宮ブリッツェンや
那須ブラーゼンのブース。












DSCN8712NHK宇都宮支局のブース。
那須ブラーゼンをモデルにしたドラマ
『ライド・ライド・ライド』のポスターが。
今回の大会の様子を
7/3(金)20:00〜20:45、
栃木県内だけですが、
何と生放送で特集されます。
メッセージ募集中!
http://www.nhk.or.jp/utsunomiya/program/ginrin/





DSCN8713那須塩原市の観光ブースも。
「お・も・て・那須手形」が
販売されました。