カレンダー
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
そろそろホタルが・・・
2015年6月19日 08:51



塩原温泉、今朝はくもり。
気温が低く、いつもより暖かめの服装です。
先程、少し晴れ間も見えましたが、
今日は一日ぐずついた天気になりそうです。

さて、6月も半ばを過ぎました。
そろそろ、ホタルが飛ぶ季節です。

毎年、彩つむぎの近くでもみることができますが、
今年はまだ確認できていません。

何箇所かある塩原温泉の蛍スポットでは、
数は多くないものの、確認しています
先日、私も行ってきました。
確かに数匹。
ただ、最初に出るゲンジホタルではなく、
ヘイケホタルのように見えました。

暑くムシムシする夜に出てきます。
最近少し雨はありますが、
今日のように肌寒くなることが多く、
ホタルが出てくるのに適した天候にはなっていないのかも。
これから、暑くなって数が増えてくると良いなと思います。

ホタルは撮影が大変難しいです。
フラッシュは厳禁。
懐中電灯の光もまた厳禁
です。
先日、奇跡的?に撮影できたホタル。
光がハートの形になってました。(´▽`*)

暗くて足元も悪いので、
くれぐれも気を付けて鑑賞してくださいね。


ホタル













ホタル













ホタル