カレンダー
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
こんな大沼見たことない・・・
2015年6月 8日 08:59



塩原温泉、今朝も快晴です。
そろそろ梅雨入りだというのに、
こんなに毎日晴れてしまって良いのかしらと思う毎日。

梅雨入り前にどうしても行っておきたかった場所があります。
奥塩原にある大沼

今年は5月に暑い日が続き、雨がなく、
かなり水が少なくなってしまっていると聞き、
一体どこまで水が少ない状況に?と、
先日、3日の日に、駆け足でしたけど状況を見てきました。

正直、ここまで水がないとは思いませんでした。
こんなに水が少ない大沼、今まで見たことがありません

いつもなら、水に覆われている水草は青々としていましたが、
干上がってしまった沼地の無残なこと
この間、沢山いたオタマジャクシはどこに?
カエルの鳴き声もあまり聞こえず。
水際まで獣たち(ほとんどは鹿でしょう)の足跡が縦横無尽に。

わずかばかりの水の中に、魚が泳いでいましたが、
この魚たちは、どうなってしまうのか。。。
考え方によっては、元々は魚がいなかったらしい大沼。
この際、外来の魚たちを駆除するチャンスでもあるようですけど。

どう考えても異常気象。
早くまとまった雨が欲しいところです


その二日後5日にまとまった雨が降りました。

水が増えたのではないかなと、
昨日、再び足を向けてみました。
確かに少し増えてはいましたけど、それほど変わらず。
カエルの鳴き声は聞こえてきましたが、
モリアオガエルの卵塊を見ることはできませんでした。

今度雨が降るのはいつかな。
梅雨入りしたら、また状況は変わってくるでしょう。
逆にいえば、この景色はかなり希少価値がありますね。


干上がった大沼いつもなら写真の手前まで水が。













干上がった大沼普段、満面の水が
ある場所も干上がって。













干上がった大沼













干上がった大沼













獣たちの足跡獣たちの足跡がいっぱい。













大沼













大沼













一雨降った後の大沼こちらは昨日。
水量はほとんど
変わってなかったです。











一雨降った後の大沼













一雨降った後の大沼