カレンダー
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
矢板市の宮川渓谷でコアジサイがきれいです
2015年6月12日 09:03



塩原温泉、今朝は雨。
少し本降りの雨になりつつあります。

雨といえば、紫陽花の花。
紫陽花の中でも、一番地味かなと思う
コアジサイの花を紹介します。

先日、八方ヶ原のレンゲツツジを見てきた時に、
そう遠くない場所にある、宮川渓谷を一時間ほど散策してきました。

お隣の矢板市にも渓谷と名がつく場所があるのですね。
栃木県民の森の一画
規模は小さいけれど、
きれいな水が流れ、滝までもある渓谷です。
気軽に歩けるところが良いです。

その宮川渓谷で、コアジサイがきれいに咲いていました。
コアジサイは、半日蔭の暗い場所で咲きます。
一つ一つの花が小さくて、地味な花ですが、
群生すると見事
そして、とても香りが良い花です。

この時期、暗い林の中を歩くと、
このコアジサイの香りがむせかえるような時もあります。
白みがかった青い花が暗闇に浮かぶ姿は幻想的です。
塩原にもこんな場所が沢山ありますが、
宮川渓谷もなかなかですよ。

他にも、カラマツソウ、ラショウモンカズラ、トリアシショウマ、ニガナなど

途中で羽化不全の蝶を見つけました。
ミスジチョウのようです。
きれいでした。

八方ヶ原までは塩原から八方道路で約20分。
宮川渓谷はさらに10分ほどかかります。
そしてそこからさらに15分ほど行くと、尚仁沢湧水があります。
水がきれいな一帯です。


宮川渓谷













宮川渓谷













宮川渓谷













宮川渓谷













宮川渓谷













宮川渓谷













宮川渓谷













宮川渓谷













宮川渓谷













宮川渓谷













宮川渓谷













宮川渓谷













宮川渓谷













宮川渓谷













宮川渓谷













宮川渓谷