カレンダー
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
鳥だけじゃなくサルも!
2012年1月19日 14:50
 
塩原温泉、けさは晴れ。
これから宇都宮まで、
県産食材の展示商談会に出かけます。
いつもより暖かな一日になりそう。

さて、昨日は野鳥のことを投稿したばかりの時、
事務所の窓の向こうには・・・何とサルの群れ

そうなんです。
ここは野鳥だけでなく、野生動物もいっぱい
特にサルニホンカモシカは宿の周辺で、
冬はごくごく普通に出会うことができます。

昨日も10匹くらいの群れが
道路の向かい側の空き地周辺でウロウロ。
屋根の上を、のしのしと。
電線やつたの蔓の上を伝っていくものもいます。
地面から何かを引っ張っては口に。
何を食べているのかは、ちょっとわかりませんでした。

干し柿なんて作ろうものなら、あっという間
お正月のお飾りのミカンや、プランターの葉ボタンまで、
食べられてしまったこともあります。

県内の他の地域に比べて、
塩原のサルたちは、人間の姿が見えると、一応逃げていきます
写真を撮ろうと思っても、動きが早くて、
ピンボケ写真がほとんど。

まだ人間ずれしていないところが可愛いのですが、
それでも以前よりは逃げるタイミングがゆっくりかも。
一匹だけ、ちょっと近くまで寄ることができました。

屋根の上にも

 

 

 

 

 

 


電線上で!

 

 

 

 

 

 


つたの蔓にも軽々と

 

 

 

 

 

 


まだ若いオスざる?