カレンダー
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
那須平成の森でスノーシュー
2012年1月13日 21:15
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日の夜はかなり冷え込みました。
自宅のお湯の管が凍ってしまい、びっくり。
水は普通に出ていましたので、今朝は水洗顔。
冷たかったです(>_<)

さて、昨日は那須平成の森
スノーシューウオークを体験してきました。

那須平成の森は、那須御用邸の周囲、
宮内庁によって管理されてきて、
あまり人が入っていない貴重な森の約半分を
一般に開放された場所

一度歩いてみたいとずっと思っていました。

スノーシューウオークは、
現代版カンジキを装着して、。
那須平成の森フィールドセンターにいる
インタープリターさんと一緒に、雪の中を歩きます
1〜3月の土曜、日曜日のプログラムとして行われています。

今回は特別に那須の方からお誘いがあり、
観光の現場に携わっている方ばかり18名が参加しました。

スノーシューを装着して、約3時間のコース
おそらく、普通に歩いたら、ひざ下まで入ってしまうような
冬木立の雪の林を、
ザクザクと快適に歩いていくことができます。
途中、すっかり葉っぱを落とした木々の
木肌を見たり、枝のつき方を見たり、新芽を見たり・・・

また動物たちの息づかいも感じることができます。
今回はウサギの足跡シカの足跡
イタチもしくはテンのフンなどを見つけることができました。

私がスノーシューを体験するのは、
2年前での塩原の大沼以来、今回が2回目。
スキーやスノボーのように、特別な技術がなくても、
つまり全くの未経験者でも、
また日頃全然体を動かしていない私のような者でも、
楽しめるのが、いいところです。

那須平成の森のHPはこちら。
http://www.nasuheiseinomori.go.jp/

スノーシューガイドウオークは
<2時間コース> 受付13:15〜 実施13:30〜
  大人1200円、小・中学生600円
<3時間コース> 受付9:30〜 実施9:45〜
  大人2000円、小・中学生1000円
(いずれもスノーシューをレンタルする場合、600円)

開催日は、
1、2、3月の土曜、日曜、祝日と
3月の26、27、29、30日です。

ご予約・お問い合わせは
那須平成の森フィールドセンター☎0287-74-6808まで。
(9:30〜16:30 水曜休館)

文章長くなってしまいましたので、写真説明はまた明日に。
今日は那須平成の森入口の写真だけを。


冬の平成の森