カレンダー
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
こんな鳥が見られます・・・カワガラス
2012年1月18日 09:06
 
塩原温泉、今朝はよく晴れています。
しばらくまとまった雪も降っていませんので、
あとは庭に少し残るくらいになってきました。

冬になると、彩つむぎの前の箒川では
色々な野鳥が見られます
オシドリなどは、少し上流に行けば、
100羽近くが集まっていますし、
カモの仲間も何羽か。

そんな中、時折、川の中に勢いよく飛び込む、
黒くてずんぐりとした小さな鳥。
カワガラスです。

昨年、2羽の鳥がラウンジの大きなガラスに衝突
気を失って飛べないでいたのを保護しました。

スタッフから何の鳥でしょうと聞かれ、
最初すぐにはわかりませんでした。
でもよくよく考えてみたら、
いつも目の前の箒川にいるカワガラスではないですか。

カワガラスはあまり人の近くに飛んでこないので、
もっと小さい鳥のように思っていました。
間近で見ると意外に大きいものなのですね。
ハトよりも少し小さいくらいの大きさです。

羽の色は確かにカラスみたいだけど、
どちらかといえば、ツグミに似ているような。
つぶらな瞳が何ともかわいらしいです。

川をしばらく眺めていると、必ず、どこかにいますよ。

カワガラス