カレンダー
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
那須のビジターセンター
2012年1月16日 09:07
 
塩原温泉、今朝はくもり。
どんよりとした空です。
雪が少し散らつくかもしれないような、そんな空です。

さて、先日、那須平成の森でのスノーシューウオークの時、
実は昨年秋にオープンしたばかりの、
那須のビジターセンターも訪れてきました。

昨年の環境庁の三大事業の一つにすえられた
大きな事業だったと聞きます。
とても楽しみにしていました。

まず、建物の外観のすばらしさに驚嘆。
栃木県の誇る八溝杉を多用し、
重厚感にモダンさを加えた、私好みのデザイン。
それだけでもう興奮していましたが、
中の展示がまたすばらしい

高い天井の梁も目をひく大きな部屋いっぱいに、
体験型の展示があちこちに。

植物、動植物、登山、伝説・・・・
そして、ロイヤルリゾートならではの
天皇ご一家の足跡などなど


一緒に行った塩原温泉ビジターセンターの職員さんなど、
「これ、いいなあ、うちにも欲しいなあ、いくらかかるかなあ」の連発。

スノーシュー終了後の感想などでも出ましたが、
日光国立公園内に、これで、
日光、塩原、那須と3つのビジターセンターが揃いました

今後、どんどん交流。連携して、
この日光国立公園全体の
自然のすばらしさをPRできればいいなあ
と思います。

那須のビジターセンター

外観

 

 

 

 

 


八溝杉を使ってスタイリッシュ

スタイリッシュな入口。

 

 

 

 

 


レセプション

レセプション。
職員さんは
那須平成の森
フィールドセンターと兼務。

 

 

 

 

展示室

広い展示室。

 

 

 

 

 


登山体験

登山体験。
足踏みして進みます。

那須岳山頂から
360度のパノラマ映像が。
登りたくなりますよ〜。

 

 



山野草のパネル

植物のパネル。
きれいです。

 

 

 

 

 

山野草の写真も立体で

山野草の写真を
立体展示。

 

 

 

 

 

変身して落ち葉を拾ってみよう

ここはお子さんにオススメ。
クマとカエルとモグラに
手だけ変身できます。
落ち葉をすくえるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 


民話・伝説の語り部コーナー

民話や伝説の語り部コーナー。

 

 

 

 

 


温泉の紹介も

温泉の紹介もありますよ。

 

 

 

 

 


那須高原ビジターセンター
〒325-0301
栃木県那須郡那須町湯本207-2
TEL:0287-74-2301
開館時間
4〜11月:8:30 〜 17:30(休館日なし)
12〜3月:9:00 〜 16:30(水曜日休館)