カレンダー
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
塩原妙雲寺の二年まいりに行ってきました
2012年1月 2日 08:50
 
塩原温泉、今朝は晴れています。
風もなく穏やかです。

さて、一昨日の大晦日の夜、
塩原に来てから初めて、「二年まいり」なるものに行ってきました。

「二年まいり」とはもちろん、
年が変わる大晦日の夜から元日にかけての真夜中の初詣ですが、
実は塩原に来てから、初詣らしい初詣って行ったことがないのです。

大晦日の夜は忙しくて、
紅白歌合戦なんて、ほとんど見たことがありません。
仕事が終わったら、ぐったり。
とても二年まいりに行こうなんて元気はありません。

正月3が日もやはり忙しく、また改めて初詣という時間もなく。
それを過ぎたら、もうわざわざ行くという気もなく。

でも今年は地元の人達が頑張っている姿が見たくなりました。
毎年、二年まいりの人に、樽酒、甘酒、ホットミルクのサービス
また餅つきもして、お餅を振舞ったりしているのです。
加えて、たまたま高校生の息子も起きていたので、
一緒に行くことになりました。

出かけたのはちょうど日付が変わるころ。
妙雲寺に行くと、ゴーン、ゴーンと、除夜の鐘の音が聞こえてきます。
除夜の鐘を聞くなんて、どれだけ久しぶりでしょう。
いいものですね。

真夜中だから人影もまばらかと思いきや、
かなり沢山の人が出ていて、驚きました。
すでに甘酒も全てなくなってしまったとか残念。

お餅とホットミルクをいただいてきました。
地元のみんなの笑顔が最高
新年早々、とても楽しい気持ちになりました。

今回は妙雲寺だけでしたが、
逆杉で有名な塩原八幡宮では
お炊き上げや、お汁粉の振舞いもあったそうです。
後から知って残念。
甘酒、お汁粉、食べたかったなあ・・・

妙雲寺二年まいり

 

 

 

 

 

 


お餅の振舞い

 

 

 

 

 

 


楽しくやってま〜す

 

 

 

 

 

 


除夜の鐘