カレンダー
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
キクイモでサラダ
2012年1月10日 09:00
 
塩原温泉、今朝も青空、快晴です。
昨夜も美しい月夜。
まだ庭などに雪は残っていますが、
しばらくまとまった雪は降っていません。

さて、今月の献立の中に聞きなれない野菜の名前が。
「キクイモのサラダ」

キクイモは私も知ったのは4年ほど前です。
当地の直売所に売られていて。
キクイモ、キクイモ・・・どこかで聞いたことあるなあと

そうなのです。
山野草が好きな私は、その花を覚えていたのでした。
真夏から夏の終わりにかけて、
女性の背丈くらいに伸びて、黄色くて鮮やかな花


その花が枯れて、
秋から冬にかけて大きくなる根茎が食材になります。
見た目はまるでショウガみたいです。

少しアクがありますので、水にさらして、茹でると、
ほとんどジャガイモと同じ感覚で料理に使えます。
当館の料理でもジャガイモと同様にサラダに。
シャキシャキとした食感が残り、
ちょっと野趣のあるサラダです。

キクイモは糖尿病の予防にいいということで、
最近注目を浴びている野菜です。
花もかなりきれいなので、
花として、食材として、町おこしをしている地域もあるほど。
そんなことを思いながら、召し上がっていただければ。

ちなみに放射能検査済みです。
検出限界は10ベクレルです。
県内でこんな食材の放射能検査しているのは私ぐらい?
いちいち食材の検査をしなくてはならない時代。
本当に原発事故、大迷惑です。

キクイモの花

 

 

 

 

 

 


キクイモ