カレンダー
2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
久しぶりにオシドリがやってたけれど・・・
2024年1月23日 09:14
塩原温泉、今朝は晴れ。
良い天気ですが、この天気は長く続きません。
今日の夕方からお天気崩れ、
夜から明日にかけて雪予報になっています。
気温も低く、風も強く。
大荒れの天気になりそうです。
どなたもご注意下さい。

さて、美しい鳥と言えば・・・
やはりこの鳥が最強でしょうか。

オシドリ

以前、近くに水鳥達に餌をやっている人がいて、
鴨などの水鳥だけでなく、
沢山のオシドリがやって来ていました
多い時には100羽ほどもいたかと思います。

それがその方が塩原を去り・・・
少しずつオシドリの数が減り、
数年前から一羽も姿が見えなくなりました。

そんな中昨年春ごろだったか、
つがいのオシドリが箒川に姿を現しました
すごく久しぶりだったので、感動しました。

その時の写真です。
やはり文句なしに美しい鳥です。
世界で一番美しい水鳥とも言われています

つがいだったので、
そのまま定着してくれればなあと思いましたが、
それはかなわず。
その後、再び姿をみることはできていません

また会えたらなあ。



DSCN2928













DSCN2927













DSCN2907













DSCN2908













DSCN2909













DSCN2910













DSCN2911













DSCN2913













DSCN2914













DSCN2923













DSCN2925













DSCN2926