カレンダー
2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
箒川のカワセミをきれいに撮影できました!
2024年1月22日 08:56
塩原温泉、今朝はくもり。
青空も少し見えていますが、
この後くもりから午後再び雨になるようです。

そして明日から明後日の日中にかけて晴れて、
明後日の夜から翌日にかけて雪予報です。
今度はどの程度の雪になるやら。
時間も長く、気温も低めですので、今度は積もりそうです。

昨日、初めて見たヒレンジャクについて書きました。
初めて・・・と言えば、昨年末、
こちらの鳥をちゃんと撮影することに
初めて成功したので、ブログにまとめておきます。

カワセミです。
漢字で翡翠と書き、水辺の宝石とも言われる美しい鳥です。

以前より箒川にカワセミがいるとは聞いていたものの
自分自身で見たのは、もみじ谷大吊橋周辺で
カヌーに乗っていた時に一度だけ


美しい青い色で、
あっ、カワセミだ!とすぐにわかりました。
ところが、とにかく飛ぶのが速くて、
カメラを構える時間もありませんでした。

そして昨年夏ごろだったか、
初めて彩つむぎの前を飛んでいるのを見かけ、
写真撮影したのですが、ブレブレ


昨年末は何気なく彩つむぎから箒川を眺めていたら、
石の上に止まっているカワセミ発見
ちょうどカメラを持っていて、
動かないで〜、飛ばないで〜、と
心の中で懇願するようにカメラを構えてズーム撮影。

少しの間、石の上に留まっていてくれたので、
何とかきれいに撮影することができました

思わず、ガッツポーズをしたのは言うまでもありません(笑)。

その時以来、まだ再びにはお目にかかれずにいます。
いることは間違いないので、気長に再会を楽しみに。

自分たちが気づかないのに、
食事中のお客様が野鳥に気づくことも
ご朝食の時はぜひ、じっくりと目の前の箒川を眺めて下さいね。



DSCN2126












DSCN2125












DSCN2124












DSCN2123












DSCN2122