カレンダー
2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
初めてヒレンジャクに会えた!
2024年1月21日 08:59
塩原温泉、今朝は…何と雨!
あれだけ雪が降る、しかも大雪と言っていたのに、
結局昨日の夜からずっと雨でした。

当然雪は積もってません。
車の運転には良いのですが、
スキー場やアウトドア系の人はがっかりですね。
春先の農業にも影響が出てくるかもしれません。

さて、先日那須マウントジーンズに行った時ですが、
途中の道沿いに沢山のヤドリギがありました。
何度も見ている風景です。

ところが、この日ヤドリギのある木の周辺に
何やら鳥の群れがいるのが見えました。
何の鳥だろう?と車を停めてカメラを構えたところ、
カメラを通しても、特徴ある冠羽がわかりました。

あれ、ひょっとしたら・・・とズーム撮影して、
戻ってから画面を確認してみたら、
やっぱり
ヒレンジャクでした。

ヒレンジャクと良く似たのにキレンジャク。
尾羽の先が赤いのがヒレンジャクで、黄色いのがキレンジャク
いずれもヤドリギの実が大好き

ヤドリギの実は粘性があります。
ヒレンジャクやキレンジャクが食べた実が
糞となって他の木の枝にくっつき、
その木に寄生していくのです。

ですからヤドリギのある所にはいるはずなのですが・・・
沢山ヤドリギがある、塩原の大沼周辺では、
未だお目にかかったことがない、憧れの鳥
でした。

思いがけない場所で思いがけなく出会えました。
塩原の大沼でも会えるといいなあ
いることはいるらしいです。



DSCN8526












DSCN8524












DSCN8523












DSCN8522












DSCN8520