カレンダー
2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
門の松飾りと猿
2024年1月 2日 08:56
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日晴れるのかと思っていたら、
今朝になり日中はくもり予報に変わってました。
夜だけは晴れて、明日明後日もくもりのようです。

さて、お正月と言えば、門松
松は常緑を保ち、古来より神が宿る木として、
日本人にとって大切な木
です。

平安時代にはすでに家の門に松を飾る風習があったようですが、
現在のような門松スタイルは、
徳川家康の時代からなのだとか。

彩つむぎでも毎年門松を飾っていましたが、
昨年より門松スタイルをやめて、
青竹に松や南天などを生けたものを、
門に設置するようになりました


これは門松が重たくて、
松の内が明けた後の処分に困っていて、
他所でこういうスタイルを見かけて採り入れたものです。

これなら私が自分で作れますし、変えて良かったと思っています。
ただ、去年あたりから困ったことが。
飾るとすぐにサルが南天を食べてしまうこと
あっという間に持って行き、
赤い色がない緑だけの飾りになってしまいます。

そこで、今年は考えました。
サルが嫌うという唐辛子を煮だして、
一味唐辛子やラー油を加えた汁を南天に塗ってみたのです。

これが効果あったようで、今の所南天は無事です(笑)。
松の内の間、何とかサルの難を逃れて欲しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日からの能登半島沖を震源とする地震。
遠く離れてて、地震の揺れにかなり強い塩原でも
比較的大きな揺れを感じました。
お正月早々の大きな地震。
次々と入ってくる映像に言葉を失います。
少しでも被害が小さく、余震がおさまると良いのですが。
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。


IMG_5515












IMG_5513












IMG_5514