カレンダー
2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
折り紙で竜を折ってみました
2024年1月 4日 08:45
塩原温泉、今朝はくもり。
この後晴れてくるようですが、
風があり寒い朝になっています。
明日は一日晴れ。
風も止んで穏やかな天気になりそうです。

正月三が日が終わりました。
災害や事故が相次いで起きるという
今まで経験したことがない三が日
でした。
色々な被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。

辰年の「辰」に「雨」をつけると「震」の字になり、
辰年は地震が多くなると言われているようです
気を引き締めて行かなくてはいけませんね。

さて、辰年にちなんで折り紙の竜を折ってみました。
二種類の竜。
東洋の竜西洋の竜といえるかな。

東洋の竜は難しくて、
この2匹しか作りませんでしたが、
西洋の竜(ドラゴン)は、何と折り鶴の変形で、
とっても簡単でしたので、
沢山作って、お子さんに差し上げています。

辰年は他にも、登り竜のごとく、
運気が上がっていく年とも

そうなることを祈りつつ。



DSCN8291












DSCN8292












DSCN8298












IMG_5529