カレンダー
2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
那須高原ビジターセンターで木の葉化石体験
2024年1月14日 09:10
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日晴れ予報。
風もなく穏やかな一日になりそうです。

昨日雪予報が数時間ありましたが、
吹きかける程度の雪で終わりました。
明日夜から明後日にかけて再び雪マーク
今回は一晩続く雪なので、
積もるような雪になるかなと思います。
ご注意下さい。

さて、先日所要があり、
那須高原ビジターセンターを訪れました。
ちょこちょこ訪れてはいるのですが、
今回、こちらの企画の様子も見たくて。

なんと、現在那須高原ビジターセンターで、
塩原の木の葉化石の発見体験をやっています


塩原の木の葉化石は世界的にも有名
かつて湖だった湖成層の地層から切り出した石、
と言うよりは粘土質の土の塊を、
割ってみると必ず木の葉などの化石が出てきます


学校の教材などにも広く使われ、
年末にそんな教材の中から、
今までにない新種のコガネムシの化石が出たと、
話題になったりも
しました。

塩原の木の葉化石園に来れば、
そんな化石割り体験ができますが、
ここ那須高原ビジターセンターで、
このようなコラボがされていること、
塩原の住人としては、とても嬉しく。

写真の石がなくなるまでの期間限定イベントだそうです。
実際にすでに色々な葉っぱの化石が出てきています。
世紀の大発見があるかも?

ぜひ、体験してみてください!


DSCN8463













DSCN8439













DSCN8440













DSCN8462