カレンダー
2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
塩原の竜と言えば・・・潜竜峡
2024年1月 6日 09:23
塩原温泉、今朝は晴れ。
雲もなく風もなく、穏やかな朝です。
残念ながらこの天気はお昼頃までのようで、
午後から明日にかけてはくもり予報です。
そして明日の夜から朝にかけて、少し雪マーク。
長い時間ではないので、
それほど積もらないとは思いますが、注意が必要です。

さて、辰年ということで、
塩原の竜を探してみました

竜化の滝に続いては、
竜化の滝の下流域になるでしょうか。
塩原街道(国道400号線)沿いの塩原渓谷
実は「潜竜峡」という名前がついています。

一昨年に開通したトンネルも「潜竜峡トンネル」
ちょうど留春の滝周辺の渓谷の景色
上から見ると、まさに竜がくねっているようです

塩原の地名は、明治時代に『塩渓紀勝』を表した
奥蘭田がつけたものが多いのですが、
自然の景観を良く見て、
現代人には難しいながらも、
絶妙な名前をつけたものです。

塩原渓谷に竜あり
今年は塩原温泉全体に運気が高まるかな?



3193bf52












adbc9b02












c840a6c8












8a1bd05c












af8dcbea












105640e3












be1f557d