カレンダー
2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
今年も藤城清治さんのカレンダーを
2024年1月 9日 08:55
塩原温泉、今朝は晴れ。
一昨夜の雪は朝には止んで、昨日から晴れていますが、
昨日は風が強かったので、
雪が融けてもまた凍ったりしている箇所が。
今日は風もなく穏やかですから、
徐々に雪がなくなってくるかと思います。

さて、もう一つ今年の干支の竜の話を

彩つむぎでは毎年藤城清治さんの
自選プレミアムカレンダーを購入して
館内に飾っています


1ヶ月に1枚の大判カレンダー
12枚の作品はいずれも藤城先生が
ご自身で選んでいらっしゃるそうで、
その年にちなんだ作品が入ることも。

今年は1月が龍の作品でした。
こんな作品もあるんだなあと、
改めて、懐の深さを感じました。

那須高原に藤城清治美術館ができて、
もう何年になりますでしょうか。

それまで、藤城清治さんと言えば、
ファンタジックな小人の影絵のイメージが強くて、
ちょっと自分の好きな作品ではないなあと思っていたのですが、
美術館を訪れてみたところ、
ガーンとパンチをくらったような驚きを感じました。

可愛いばかりではなく、
東日本大震災の被災地を描いた大きな作品や、
平和の大切さを表した作品など、
多様な作品を目の当たりにして、
一気にファンになりました


年末の紅白歌合戦の最後を飾った
MISIAさんのステージでは、
バックに藤城先生の作品が映し出されたとか
数年前からMISIAさんをテーマにした作品も。

何と、御年今年の4月で100歳になられなすが、
毎年精力的に新しい作品を出されています。

今年のカレンダーは100歳を記念して直筆サイン入り
大切にしたいと思います。

竜の作品のカレンダー、早速飾りましたので、
ぜひ、じっくりとご覧くださいね。



DSCN8358












DSCN8360












DSCN8361












DSCN8362












DSCN8363












DSCN8364












DSCN8365












DSCN8366